見逃し配信「ストロベリーナイトサーガ」1話ネタバレ!犯人は誰?

いよいよ4月からスタートした木10ドラマ「ストロベリーナイトサーガ」。

第1話は、原作小説「ストロベリーナイトサーガ」が元になっています。2010年には竹内結子さん主演で、2時間ドラマで放送されました。

今回はドラマ「ストロベリーナイトサーガ」1話のネタバレやあらすじ、登場キャストをご紹介します。

1話を見逃してしまった方はコチラから見逃し配信が視聴できます!

↓↓↓

「ストロベリーナイトサーガ」見逃し配信1話〜最新話動画はここ!

2019.04.19

【見逃し配信】ストロベリーナイトサーガ第1話のあらすじ

警視庁捜査一課の菊田和男(亀梨和也)は、第十係、姫川玲子(二階堂ふみ)が率いる通称“姫川班”への勤務を任命された。折しも、捜査一課は亀有北署に『水元公園内殺人・死体遺棄事件特別捜査本部』を立てていた。捜査本部に向かった菊田は着任の挨拶をしようとするのだが、肝心の玲子の姿がないまま、捜査会議が始まってしまう。

管理官の橋爪俊介(岡田浩暉)とともに現れた係長、今泉俊介(山口馬木也)が事件の経緯を説明。水元公園の溜池付近で死体が発見される。被害者は金原太一という営業マンで、死因は出血性ショック死。凶器は薄型の刃物で、被害者の体には無数の傷がつけられていた。しかし、多くの傷は死因とは無関係で、致命傷は喉元の頚動脈を切断されたことと推定されている。さらに、死後、みぞおちから股関節までを切開されていた。捜査官の質疑が始まる頃、ようやく玲子が姿を現す。

玲子は到着するなり、話があると会議を遮った。呆れる橋爪をよそに今泉が促すと玲子は自分の見解を話し始める。玲子は被害者が死後に腹を割かれたのは、池に沈めるためだと指摘。今回、沈めることが出来なかったのは、犯人側にトラブルが発生したためだと言う。そして、この事件のひと月前に同公園の溜池にしか存在しない寄生アメーバに感染して死亡した男がいると告げた。そして、玲子はその池には腹部を割かれた別の犠牲者がいると言い切る。溜池を再捜索すると新たな死体が発見されて…。

ストロベリーナイトサーガ番組公式サイト

ストロベリーナイトサーガ 初回となる第1話では、タイトルとなっている”ストロベリーナイト”の由来も判明!

【見逃し配信】ストロベリーナイトサーガ第1話の登場人物・キャスト

ドラマ「ストロベリーナイトサーガ」1話の主な登場人物・キャストを紹介します。

姫川玲子:二階堂ふみ

姫川班主任(警部補)。ノンキャリアながら27歳の若さで捜査一課唯一の女性班長に。

菊田和男:亀梨和也

姫川の部下の巡査部長。32歳。

勝俣健作:江口洋介

姫川の天敵で警視庁捜査一課殺人犯捜査第五係主任(警部補)。

大塚真二:重岡大毅(ジャニーズWEST)

巡査。姫川を心から慕っている。

北見昇:坂東龍汰

警部補(キャリア)。22歳ながら東大出身のキャリアということで警部補に。

辰巳圭一:猪柾大

情報屋

井岡博光:今野浩喜

亀有北署に移ってきたばかりで、姫川のことが好き。

【見逃し配信】ストロベリーナイトサーガ第1話ネタバレ!犯人は?

ネタバレ①水元公園内殺人事件の被害者は腹部を割かれていたのか

1話の水元公園殺人事件の被害者は、みぞおちから股関節までの腹部を割かれいた。被害者の名は、金原太一。

それは、遺体を池に沈めるためだと玲子は指摘。そし今回見つかった遺体を沈めることができなかったのは、犯人側にトラブルが生じたためだと言う。

そして、この事件のひと月前に同公園の溜池にしか存在しない寄生アメーバに感染して死亡した男がいることが判明。玲子は別の犠牲者がいると主張する。

ネタバレ②「ストロベリーナイト」という闇サイトの存在

捜査を進める中、金原殺害と同一犯の可能性が高い、新たな犠牲者が。金原の妻や職場への聞き込みで、半年前に何かがあったと予想される。

そして寄生アメーバによって死亡したのは深沢康之という男であったことが判明、その妹・由香里が精神科に入院していることが分かる。

またしても溜池から滑川幸男という男の死体が。さらに大塚は、大学時代の友人から「ストロベリーナイト」という闇サイトで殺人ショーが行われているという情報を入手。(深沢の手帳には、「S.N」というイニシャルが書かれていました。)

サイトに書き込みをしていた「ダンベルディ」という人物に聞き込みをするため、橋爪に姫川班でやらせて欲しいと頼む大塚。

大塚は共に捜査をしていた北見から離れ、情報屋の辰巳に調査を依頼するが、後日「深入りはしないほうがいい」とある資料を受け取る。

その資料を見た大塚は単独であるライブハウスに向うが、そこで何者かに殺されてしまうことに。

一方なかなか戻らない大塚を待っている姫川班に、大塚が殺されたとの連絡が。取り乱す玲子。

そんな玲子だったが、この事件は絶対に自分たちが解決させると、大塚が残したノートを元に捜査を再開。

ネタバレ③犯人は亀有北署の北見だった!

辰巳から玲子に連絡があったと聞きつけた菊田は、大塚に渡した情報から田代が「ダンベルディ」であると突き止め、会いに行く。

詰めると「ストロベリーナイト」について全てを話し始めた田代。

「ストロベリーナイト」とは闇サイトから募った参加者の一人を嬲り、最後は「F」という男人物が現れ、人間の喉元を切り裂く殺人ショーだったと語る。

菊田と勝俣は再び由香里の病院に向かうが、病室から逃げ出してしまったと騒然とする病棟。

しかしゆかりが脱走するのはこれが初めてではないようで、主治医に由香里のこれまでを聴取。

実は由香里は母親の再婚相手に日々虐待されており、その中には性的虐待も含まれていたこと、そして自身の右乳房をカッターで切り取ったことで精神科に入院していたことが判明。

入院した後も病院内で左乳房、尻、腹の肉などを削ぎ、自分が女であることの象徴を全て取り除くような行動も。

由香里は「僕は汚い。汚い汚物」と話していたという。

一方玲子は北見が見つけた廃墟に北見と二人きりで向かっており、何かを察した玲子。「学生時代、ボート部だった?」と問う。

自分が犯人なのを気づかれたと思った北見は、玲子に発砲する。一方勝俣の元に北見が黒幕であるとの連絡が入る。

撃たれた玲子は手を縛られ、大塚殺害当時の話を聞く中、そこに「F」と呼ばれた由香里が現れる。

殺人ショーの「F」と呼ばれる人物は、由香里であった。

由香里と北見の出会いは、由香里の慕っていた女性を北見の友人が強姦した後殺害し、それを突き止めた由香里が目の前で友人の喉を切ったとのがきっかけだったという。

ずっと虐待されて否定されて生きてきた由香里には、目の前で吹き出す血を見ることは生きていると実感できる行為だった。そのため、殺人ショーをしていたのである。

由香里に「あんたと僕は違う」と言われた北見は取り乱し由香里に迫る。その間に玲子は北見に飛びかかるも、床が抜けているところへ突き飛ばされてしまう。

北見に殺されそうになったその時、やっと菊田と勝俣(+井岡)が廃墟に現れる。

その後北見は逮捕され、玲子は大塚が殺されたライブハウスに向かう。

そして玲子自身も犯罪被害者であったこと、事件当時担当だった女刑事が犯人逮捕の際にナイフで刺され殉職してしまったことを語る。

「真二、あたしあんたの分まで戦うから」と玲子は決意する。

【見逃し配信】ストロベリーナイトサーガ第1話の感想は?

ストロベリーナイト1話の感想や評判はいかに!?

前作も好きですが今回の作品もとても良かったと思います?根強い前作ファンの方の酷評がありますが、私は原作も読んだ上でとても良く仕上がってたと思います!全体的に年齢層が若くなり新しい展開に次回への期待が膨らみます

Yahoo!テレビ

原作の読者です。前ドラマはあいにく見てません。 普通に面白かったです。
二階堂ふみさんはいい目力をしていますね。テンポも脚本も演出も良かった。菊田目線で始まるドラマという着想に感心しました。

ひとつ要望があるとしたら江口ガンテツにコクがもっとあっても良いと思いました。普通にカッコいい刑事だったので。

Yahoo!テレビ

菊田が姫川班に配属されるところから始まったのも良い。戸惑いや警戒心が徐々に溶けて信頼感が生まれていく様子がよく分かった。

西嶋さんの菊田は姫川の腰ぎんちゃくで、信頼感や使命感より恋心ばかりクローズアップされてて刑事ドラマなのに気持ち悪かった。

Yahoo!テレビ

やはり「前作が良かった!」な意見も…

原作、前回のドラマともに際立って良い作品だっただけに今作の配役、演出には残念としか言いようがない。原作の深みを出したいが為の過剰な演出だと思われるが強調しすぎて逆にチープな印象しか残らない。

また主役に若い俳優さんを起用するならもっともっと脇を固めるべきです。

Yahoo!テレビ

配役名も一緒、こりゃないよ。最近のTVドラマの質が低下?見るに堪えられない。じゃぁ見るなよ、てことなんでしょうね。キャスティングがダメ。

Yahoo!テレビ

設定が同じだけかと思っていたらストーリーも一緒って、製作陣はバカなのか? 前作がなければ、まあまあ面白くみれたかもしれないけど、前作があれだけ完成度が高くて評判が良かったのに、絶対比べられるってわかっていてなんでやるかなー。

一話の大事な役所に全然見たことにない無名な人を使うのもわからない。演技力なくて台無し。無駄使いされている二階堂ふみと江口洋介が可哀想に思えた。

Yahoo!テレビ

やはり前作の竹内結子さんと西島秀俊さんのコンビが良かった!なんて意見も多くありました。

ストーリーも全く一緒だったのも、前作ファンにはあまり好評ではなかったようです。

【見逃し配信】ストロベリーナイトサーガ第1話を無料動画で見る方法

ストロベリーナイトサーガの見逃し配信はFODプレミアムで無料視聴できます!

【見逃し配信】FODプレミアム(無料お試し期間)で見る

以下の見逃しパターンの場合は、『FODプレミアム』の無料期間(初回登録のみ)を使って見ることをおすすめします!

・最新話より前の回を見たい!
・1週間の見逃し配信期間を過ぎてしまった!

気づいたら第1話の見逃し期限が過ぎてた……
途中から見始めたドラマを、さかのぼって第1話から見たい…!
なんてこと、ありますよね。

そんなときの救世主が、FODプレミアムです!

【FODプレミアム】

FOD
無料期間 作品数 特徴
31日 2万本〜 放送中ドラマを
期間限定で見放題!
  • 現在放送中の春ドラマが期間限定で見放題!
  • 人気雑誌の最新号が読み放題!
  • 対象のマンガも無料!

FODプレミアムには31日間の無料お試し期間初回のみがあり、その期間内に『ストロベリーナイトサーガ 』を見て解約すれば、追加料金は一切かかりません!

雑誌や漫画を無料で読める特典があります!

そのほか、二階堂ふみさん出演のドラマ『問題のあるレストラン』などを追加料金ナシで視聴できるのも嬉しいポイント!!

見逃したドラマと一緒に、過去ドラマもぜひチェックしてくださいね。

【見逃し配信】ストロベリーナイトサーガ第1話を無料動画で楽しもう!

猟奇的殺人犯に挑む、捜査ドラマ「ストロベリーナイトサーガ」

4月11日放送の第1話見逃し配信は、FODプレミアムで配信されています。

「録画に失敗した!(泣)」「重岡大毅くんをもう一度見たい!」

そんなときには、ぜひお得な1ヵ月無料お試しを利用して、ストロベリーナイトサーガ第1話の動画を無料で楽しんでくださいね!

見逃し配信「ストロベリーナイトサーガ」2話ネタバレ!死体なき殺人とは?

2019.04.19

【2019年】春ドラマおすすめ作品一覧!3月から放送開始!

2019.04.11

ABOUTこの記事をかいた人

漫画・アニメ・映画とオシャレ洋服が大好きなV系の追っかけをしているライター。ライブ遠征の移動時間は映画やアニメをひたすら見る時間。 将来の夢はシエルくんと結婚することです♡

ABOUTこの記事をかいた人

漫画・アニメ・映画とオシャレ洋服が大好きなV系の追っかけをしているライター。ライブ遠征の移動時間は映画やアニメをひたすら見る時間。 将来の夢はシエルくんと結婚することです♡