映画『刀剣乱舞-継承-』あらすじ結末ネタバレ・キャスト・評価・動画配信情報まとめ

2019年に公開された映画『刀剣乱舞-継承-』は、人気ゲームを原作とした実写映画になります。原作ゲームを忠実に再現したヴィジュアルに、舞台俳優たちの本格的な演技、特撮界で有名な脚本家による骨太なシナリオなどもあり、ファンから高い評価を得ています。また、ファンだけでなく、原作を知らない人でも楽しめる映画となっています。

今回はそんな映画『刀剣乱舞』のあらすじを、ネタバレ結末まで紹介します。一緒に、登場するキャストや映画の見所、ロケ地、実際に見た人の感想なども紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

映画『刀剣乱舞』動画の作品情報

監督:耶雲哉治
脚本:小林靖子
原案:DMM GAMES / Nitroplus「刀剣乱舞-ONLINE-」
ナレーター:大塚明夫
出演者:鈴木拡樹、荒牧慶彦、北村諒、和田雅成、岩永洋昭、定本楓馬、椎名鯛造、土屋神葉、廣瀬智紀、八嶋智人、山本耕史
主題歌:西川貴教「UNBROKEN(feat.布袋寅泰)」
製作国:日本
配給:東宝映像事業部

“任務、織田信長暗殺”

原案となっている『刀剣乱舞』とは、DMMゲームズとニトロプラスが共同製作したプラウザゲームの事です。遥か未来、時間旅行が可能となった時代では過去に戻り歴史を変えようとする時間遡行軍が暗躍しています。プレイヤーは正しい歴史を守る為に、審神者として日本刀に宿る付喪神たち、刀剣男子を率いて歴史を修正するというのがゲーム内容です。

イケメンたちがかつての所有者や因縁に苦しみ、戸惑い、葛藤する姿は評判を呼び、『刀剣乱舞』の人気は非常に高いです。刀剣類の展示会や城などの歴史的な観光名所に、女性を中心に長蛇の列ができるようになりました。これまでにミュージカルや二度のアニメ化、紅白出場を果たし、遂に満を持して実写映画化したのです。

映画の為に集められたキャストは、舞台を中心に活躍する鈴木拡樹、荒牧慶彦、北村諒、和田雅成などのイケメン揃いで、原作を忠実に再現したヴィジュアルはファンを満足させます。荒々しい殺陣のシーンもあり、見ごたえのある映画となっています。

脚本を担当した小林靖子は特撮の世界だと知らない者が居ないほどの脚本家で、これまでに『仮面ライダー龍騎』、『仮面ライダー電王』、『侍戦隊シンケンジャー』、『仮面ライダーオーズ/OOO』、『仮面ライダーアマゾンズ』などの作品を担当。ナレーションを数々の作品に出演している大塚明夫を起用した事で話題にもなりました。

映画『刀剣乱舞』のあらすじ

歴史を守る者と歴史を変えようとする者の戦い

西暦2205年、時間移動の技術が誕生した未来では、歴史を修正しようとする時間遡行軍が暗躍していた。本来の歴史を書き換える時間遡行軍に対抗するため、審神者は日本刀に宿る付喪神を刀剣男子と変えて時間遡行軍と戦っていた。

織田信長、生存!?

天生10年6月2日。織田信長は本能寺の変で明智光秀によって殺されるはずですが、時間遡行軍が介入しようとしていた。事態を重く見た審神者は、三日月宗近、山姥切国広、薬研藤四郎、へし切長谷部、日本号、不動行光達を送りこみ、時間遡行軍の企みを挫くことに成功します。

審神者の居る本丸に戻った刀剣男子たちは、新たに骨喰藤四郎と合流しますが、そこに信長が救出され歴史が変わったことを聞かされてしまう。再び戦国時代に戻った刀剣男子たちは、信長が時間遡行軍の無銘という男に助けられ、光秀討伐の軍を起こそうとしていた。

三日月宗近の異変

遠く離れた秀吉もまた光秀討伐の軍を起こした事を知り、刀剣男子たちは別れて信長、秀吉、光秀たちを追いかけます。しかし、リーダーの三日月宗近はどこか曖昧な態度を取り続けており、刀剣男子たちは宗近に不信感を抱きます。

遂に信長と光秀の軍が激突し、光秀が信長に殺されそうになった。そのピンチを救ったのは、信長を救ったはずの無銘で、今度は逆に信長が殺されそうになります。しかし、そこに現れたのは宗近で、何故か信長を救ってしまいます。

宗近の離反と審神者の寿命

信長を助け出した宗近は、秀吉こそが光秀を使い信長を倒そうと下剋上を狙っている事を知ります。信長も覚悟しており、安土城で秀吉を待ちます。一方、宗近以外の刀剣男子たちは合流すると、本丸に残してきた審神者の命が尽きかけている事を知ります……。

この続きは結末ネタバレをご覧ください。

映画『刀剣乱舞』のあらすじラスト結末ネタバレ

以下には映画『刀剣乱舞』のネタバレが含まれます!

本当の歴史とは?

宗近は秀吉の日本刀だったため、本当の歴史を知っていた。信長が本能寺では無く、安土城で死ぬ事こそ、本来の歴史であり宗近が守るべき歴史だった。信長は衝撃を受けつつも、それが本来の歴史ならと自分の死を受け入れます。そして、秀吉の軍勢が到着すると同時に、歴史を変えようとする時間遡行軍も現れ、戦いが始まります。

刀剣男子たちも戦場に到着し、本来の歴史と信長の決意を聞かされ、信長の自決を守る為に戦う。しかし、時間遡行軍の勢いは激しく、劣勢を強いられる中、宗近は皆を守る為に他の刀剣男子たちを本丸へと戻し、1人戦場に残った。

戦いの決着と歴史の行く末

孤軍奮闘する宗近の前に、本丸に戻った刀剣男子たちが現れた。彼らは審神者の命令により、宗近を守る為に戻って来たのだ。戦いは勢いを取り戻した刀剣男子たちに傾いていき、遂に信長が自決をした。そして、時間遡行軍の首領を倒したのは、刀剣男子たち側に付いた無銘こと、倶利伽羅江だ。

こうして、歴史は正しい流れに戻り、戦いを終えた刀剣男子たちは新しい仲間と共に本丸へと戻った。彼らを待っていたのは、新しい主である審神者だった。

映画『刀剣乱舞』の登場人物とキャスト

三日月宗近 (鈴木拡樹)

刀剣男子のリーダー。天下五剣に数えられており、最も美しいと評される。平安時代に作られた刀のため、服装も当時の世情を反映しており、喋り方もどこか優雅に感じられる。刀剣男子として数々の任務に参加し、審神者からの信頼も厚いが信長暗殺任務に関しては思う所があり…。
『刀剣乱舞』の顔とも呼べる三日月宗近を演じているのは鈴木拡樹です。主に部隊を中心に活躍しており、『最遊記歌劇伝 -Go to the West-』や『戦国BASARA VS Devil May Cry』などの作品で主演を務めています。2016年に行われた『舞台『刀剣乱舞』〜虚伝 燃ゆる本能寺〜』で三日月宗近を演じていて、ファンからは一番イメージに近い俳優だと言われています。

山姥切国広 (荒牧慶彦)

コンプレックスを持つ刀剣男子。山姥切という霊剣を模した、いわば模造品という境遇のため、どこか自分に自信を持てずにいる。素顔は端正だが、自分の容姿を醜いと思いこみ、みすぼらしい格好をして人目を避けている。しかし、刀剣男子としての力は十分あり、仲間の為に命を賭けられる。
演じている荒牧慶彦は『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』の甲斐裕次郎を始め、2.5次元舞台やミュージカルに多数出演している俳優です。舞台『刀剣乱舞』シリーズでは、山姥切国広役をずっとこなしており、2019年6月に予定されている新作舞台でも同役で出演予定です。

薬研藤四郎 (北村諒)

信長の傍にいた刀。真面目な性格をしており、任務に忠実であろうとする。戦場を渡り歩いた経験から、医術の心得があり傷ついた刀剣男子たちを癒す。実は信長に使われていた刀だが、信長の最期に関する記憶は抜け落ちている。
本作のキーパーソンを演じた北村諒は『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』や『青の祓魔師 京都紅蓮篇』などの人気作品の舞台にたびたび出演する、実力のある俳優です。舞台『刀剣乱舞』シリーズでの薬研藤四郎の演技も高評価を得ています。

へし切長谷部 (和田雅成)

汚れ仕事もいとわない刀剣男子。名前の由来は、信長を怒らせた茶坊主が隠れた棚ごとへし切った事に由来する。信長が愛用した刀でもある。刀剣男子となった事で、審神者への忠誠心が非常に高く、他の刀剣男子を押しのけて一番になりたいという欲望がある。
クールでありながらどこか得体のしれないへし切長谷部を演じたのは、和田雅成です。2013年から俳優として活動しており、『ハイキュー!!』や『ダイヤのA The LIVE Ⅱ』などに出演。舞台『刀剣乱舞』シリーズでもへし切長谷部を熱演しています。

日本号 (岩永洋昭)

槍だけど刀剣男子。天下に名高い三本の槍の一つで、槍なのに朝廷から位を授けられている。酒の席での逸話が残っている事から、呑み取りの槍とも呼ばれる。豪快な性格をしており、戦闘ともなれば長い槍を振り回して活躍する。
戦国時代とは思えないパンクな格好も似あうのは岩永洋昭です。『トミカヒーロー レスキューフォース』や『仮面ライダーオーズ/OOO』などに出演しており、鍛えた肉体によるアクションシーンは必見です。

骨喰藤四郎 (定本楓馬)

記憶を持たない刀剣男子。薬研藤四郎とは制作者が同じで、兄弟のような間柄だが、骨喰は記憶が殆ど無い。そのため言葉数も少なく、歴史を守る事の価値が分からずにいる。
演じている定本楓馬は『ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン』の不二周助役で脚光を浴びました。まだ、俳優としてのキャリアは短いですが、『SHIRO TORA 〜beyond the time〜』、『舞台版「戦刻ナイトブラッド」』などに出演しており、これからが注目されている俳優です。

不動行光 (椎名鯛造)

信長の愛刀。信長が大変気に入っていた刀で、酔うと不動行光の歌を諳んじていた。本能寺の変前に、信長の小姓である森蘭丸の手に渡り、本能寺の変で焼かれたとされている。そのため、信長の最期を看取っておらず、信長暗殺任務に複雑な感情を抱いている。
演じている椎名鯛造は、『戦国BASARA4 皇』や『ダイヤのA The LIVE』など、数多くの舞台に出演している俳優です。特技がバック転、逆立ちという事もあり、舞台では軽業を披露し、観客を沸かせています

無銘/倶利伽羅江 (土屋神葉)

View this post on Instagram

 

. 妄想エレベーター . . OAまであと . . 5 日 ! . . . 5担当は #富田望生 さん と #土屋神葉 さん😆✨ . . #もうエレ もOAまで あと5日となりましたー! . . エレベーターで起きるショートドラマ 是非楽しんでいただけたら幸いです😳 . . そしてそして! イケメンももちろん見所なのですが 今回、3人目のキャスティングを 皆さまに選んでいただく 「イケメン役争奪!投票企画」も実施中! . 皆さん個性が素敵すぎる #ボイメン さんだからこそ迷う! . . 本当にOA直前まで誰になるかわかりません! . そちらにも是非ご注目ください👀💓 . . 投票はこちらから☺️ . Twitter→ https://mobile.twitter.com/10ytv/ . LINE→ https://timeline.line.me/post/_dWbEfnJh-K9K514JIY69s6tHIY6qAB3IXp9aC4s/1155325240605077869 . . 当日3月28日(木)関西エリア以外の方は 深夜1時からLINELIVEでお楽しみいただけます! . 是非LINEのお友達もなってください😊 . お友達登録はこちら→ https://line.me/R/ti/p/%40yjm5616j . . #富田望生 さん #土屋神葉 さん #内藤秀一郎 そん #ボイメン さん #boysandmen さん #ボーイズアンドメン さん #田村侑久 さん #辻本達規 さん #吉原雅斗 さん #もうエレ #ytv #読売テレビ #妄想エレベーター

ytvショートドラマ 「妄想エレベーター」さん(@mouele_ytv)がシェアした投稿 –

時間遡行軍に味方する刀剣男子。時間遡行軍として本能寺の変から信長を救出したかと思えば、信長と対峙する光秀を守ろうとするなど謎の行動を繰り広げる。その正体は光秀に愛されていた倶利伽羅江という刀。秀吉に利用された主を守ろうとする気持ちを、時間遡行軍によって利用されてしまった。
公開前は秘密にされていたキャラクターを演じたのは、土屋神葉です。女優の土屋太鳳の弟で、イケメンなルックスながら声優として活躍。『ボールルームへようこそ』で主演を務めたり、2019年放送予定の『荒ぶる季節の乙女どもよ。』でもメインキャラクターを演じる予定です。これからの活躍が注目されています。

羽柴秀吉 (八嶋智人)

本能寺の変の黒幕。普段はコミカルな一面を見しており、刀剣男子たちとも気さくに言葉を交わす人物。しかし、その本性は悪辣で明智光秀を利用して信長を暗殺しようとした張本人。三日月宗近の所有者でもある。
刀剣男子たちとテンポの良い掛け合いをするのは八嶋智人です。『HERO』シリーズや『新しい王様』などの作品に多数出演しており、『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』での高橋克実とのコンビは人気が高かったです。

織田信長 (山本耕史)

View this post on Instagram

 

ウイスキーで2人乾杯!2人で⁈ #香取慎吾 #山本耕史

香取慎吾さん(@katorishingo_official)がシェアした投稿 –

戦国時代を象徴する傑物。光秀や秀吉の謀反を知っても驚かず、堂々とした立ち振る舞いを見せる男。一方で、自分が欲しかった三日月宗近を前にした時は欲望を隠そうともしない一面を持つ。本来の歴史を知り、その運命に殉じようとする。
歴史における重要人物を熱演したのは山本耕史です。『新選組!』の土方歳三や『ひとつ屋根の下』で演技力の高さが評価された俳優です。映画『刀剣乱舞』でも圧巻の信長像を演じており、映画の魅力を高めています。

ナレーター (大塚明夫)

映画の冒頭などでナレーションをしていたのは、ベテラン声優の大塚明夫です。『メタルギアソリッド』シリーズのスネークなど、渋い男の声をやらせたら右に出る者は無く、短いながらも聞きごたえのあるナレーションをしています。ゲーム版『刀剣男子』のCVを担当していませんが、これをきっかけに演じる可能性もあるかもしれません。

映画『刀剣乱舞』の見所は?ロケ地紹介も!

特撮界でも有名な脚本家による原作ゲームに忠実な脚本

アニメや漫画、ゲームのメディアミックス作品となると、ファンが気になるのが原作の良さや設定をないがしろにされる事です。新しい媒体で作品を作る関係上、原作の全てを再現するのは難しいですが、それでもファンとしては譲れない部分があります。映画『刀剣男子』はその点をクリアしており、ファンからの満足感が高い作品となっています。
脚本家の小林靖子もインタビューなどでその点を重要視していると答えており、ファンがイメージする刀剣男子を崩すことなく、物語を仕上げています。それでいて、ファンだけでなく『刀剣乱舞』に初めて触れる人でも楽しめる様に物語に工夫が施されており、この作品を見てから『刀剣乱舞』に興味を持ったという人もいます。

舞台のキャストが実写映画に多数出演

実写版の『刀剣乱舞』はミュージカルと舞台の2種類があり、紅白に登場したのはミュージカル版のキャストになります。今回の映画『刀剣乱舞』は舞台のキャストがメインとなっています。舞台『刀剣乱舞』シリーズは4つあり、多くのキャストが同じ役を演じているのが特徴です。そのため、演者たちはキャラクターに対する理解が深く、何度も同じ舞台で共演しているため掛け合いや間合いが上手く取れています。ヴィジュアルだけでなく、キャラクターの内面までしっかりと踏み込んでいるため、本物の刀剣男子たちが言葉を交わしているかのような錯覚をしてしまいます。
クライマックスには鶯丸を始め、舞台でも共演していた刀剣男子たちが登場しており、お気に入りのキャラクターが登場しているか確認をしましょう。

映画『刀剣乱舞』のロケ地

『刀剣乱舞』のファンなら、ロケが行われた場所に行って聖地巡礼をしてみたくなります。映画『刀剣乱舞』の撮影場所はいくつかありますが、聖地巡礼に向いているのはクライマックスの舞台となった安土城です。
安土城は滋賀県琵琶湖にあったお城ですが、織田信長死亡後に燃やされてしまい、今では城址跡が残っているだけです。しかし、三重県伊勢市にある『伊勢忍者キングダム』には、当時の安土城天守閣を原寸大で再現した建物があり、映画『刀剣乱舞』のロケ地として提供されたのです。本来なら改修工事が行われる関係で入場できなくなっているのですが、映画を見たファンからの要望もあり、見学は5月中旬まで可能となっています。2019年4月27日から映画『刀剣乱舞』大展覧会も開催が予定されており、一緒に見て回りたいところです。

映画『刀剣乱舞』の感想・評価レビューまとめ

映画『刀剣乱舞』の評価は高いです。

“舞台だけでは勿体ない、見目麗しさまで堪能出来ました~”

Yahoo!映画

舞台だと、客席から遠いと演じている人の顔などがはっきりと分からず雰囲気しか伝わって来ない部分があります。映画だと、演じている人の顔がアップになったり、息づかいまではっきりと伝わって来るため、満足感が高くなっています。

“全く興味なかったんですがレディースデーでお休みだったので予約して観てきました。結果意外に楽しめました。ストーリーは歴史が好きな人ならニヤッとできる中々の出来でした。演技濃くって舞台的だなって思ったら舞台の役者さんだったんですね。三日月が見た目に反して喋り方とか渋くていいですね”

Yahoo!映画

ゲームや舞台を見ていない人が見ても、高評価を得ています。確かに舞台俳優たちの演技は、テレビドラマや映画などを見て慣れていると濃いな、という感じはありますが、『刀剣乱舞』の雰囲気とピッタリと合っています。

“刀剣男子たちの心情など、2回目の方がそうだったのかと感動して、涙しました。”

Yahoo!映画

スピード感のある演出に、テンポ良く進むシナリオのため複数回見る事で、シーンの伏線や演技の内容などがより深く理解できて、楽しめる様になっています。

映画『刀剣乱舞』を見た筆者の感想レビュー

筆者は2.5次元舞台にはあまり興味がなく、それほど期待せずに見に行ったのですが、とても満足できる一本でした。

まず脚本が大河的で、タイムトラベルものとして楽しめました。武将とその刀という関係性に重きを置いた、時代の荒波に生きるヒトとモノの心情描写は見事で、下手な時代劇よりも完成度が高いと思います。この辺りは、特撮の脚本や、原作もののシリーズ構成に定評のある小林靖子氏の起用が大きかったと思います。

また、衣装や役者の顔を見せる演出は2.5次元舞台から着想を得ているだけあり、流石と言っていいと思いました。殺陣やカメラワークはひたすらに派手ですが、態とらしくなりすぎない絶妙な塩梅で、舞台を見慣れていない人も違和感なく楽しめると思います。

メインでない刀剣男士たちのシルエットや後ろ姿をチラ見せするシーンもあり、もっと見たいと思わせる演出もありました。

また、メインテーマの西川貴教「UNBROKEN(feat.布袋寅泰)」のアツさも作品とマッチしていて、エンドロールの余韻に浸らせてくれました。

原作やミュージカル、舞台に親しんだ人も、刀剣乱舞を知らなかったという人も、気軽に楽しめる作品だと思います。

映画『刀剣乱舞』のDVD・動画配信情報

映画『刀剣乱舞』は、まだ動画配信サービスでは配信されていません。ですが、『刀剣乱舞』のアニメ版やミュージカル、舞台などは動画配信サービスで既に配信されています。映画のBlu-ray・DVDが2019年6月19日に発売が予定されており、発売されれば順次動画配信サービスでも取り上げられる可能性が高いです。

特にU-NEXTは最新映画を最速配信しているため、Blu-ray・DVDが発売される前に視聴できるかもしれません。また、映画『刀剣乱舞』が配信される前に、是非ともチェックしてもらいたいのがアニメ版やミュージカル版の『刀剣乱舞』です。

U-NEXTではアニメ版『刀剣男子』の『活撃 刀剣乱舞』や『刀剣乱舞-花丸-』が見放題となっています。Dアニメストアでは2.5次元舞台作品を次々と配信しており、ミュージカル版『刀剣乱舞』の他に、『ヘタリア』や『王室教師ハイネ -THE MUSICAL-』などを配信しています。

U-NEXT 31日間無料!

月額 無料期間 作品数
1,990円(税抜) 31日間 12万本以上
  • 1990円(税抜)と高く感じるが、1つのアカウントを4人同時にシェアできるので、実質1人あたり500円で利用することができる。
  • 毎月1200円分のポイントが付与され、映画のレンタル以外にも、コミック・書籍、映画チケットの購入に使える。
  • ドラマや映画、アニメなどが12万本以上を常時配信しており、書籍やマンガ、雑誌なども配信している日本最大級の動画配信サービス。

  

この機会に、アニメやミュージカルなどを楽しんでみましょう。

映画「刀剣乱舞」無料動画徹底調査!

映画「刀剣乱舞」の違法無料動画がどれだけの動画サイトでアップされているか調査してみました!

YouTube 「刀剣乱舞」Yotubeの動画
Pandora 「刀剣乱舞」Pandoraの動画
Dailymotion 「刀剣乱舞」Dailymotionの動画
MioMio 刀剣乱舞」MioMioの動画
B9 刀剣乱舞」B9の動画
Say Move 刀剣乱舞」Say Moveの動画
Himawari 刀剣乱舞」Himawariの動画
Nosub 刀剣乱舞」Nosubの動画
Youku 刀剣乱舞」Youkuの動画
Veoh video 刀剣乱舞」Veoh videoの動画

これだけの違法無料動画がありましたが、多くの無料動画は削除されているか、広告が多すぎて動作が重くスムーズに視聴することができませんでした。

編集部では、こういった違法無料動画のサイトをおすすめは一切致しません。視聴する場合は、すべて自己責任でお願い致します。

合法でスムーズに無料動画を視聴したい場合はこちらのリンクからどうぞ!

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

映画・漫画・アニメ・ドラマの最新情報をお届け!