映画『マスカレード・ホテル』のあらすじ犯人・結末ネタバレ!キャストや評価は?

マスカレード・ホテル キャスト ネタバレ あらすじ 犯人

2019年に公開された『マスカレード・ホテル』は、木村拓哉と長澤まさみを始め、多くの豪華俳優陣を起用している事で話題になりました。東野圭吾原作の世界観を見事に再現しており、舞台となっているホテルは本物のようだと称賛の声も上がっています。そこで今回は、『マスカレード・ホテル』の見所や考察、あらすじを最後までネタバレありでまとめました。ぜひ、最後までご覧ください。

Contents

映画『マスカレード・ホテル』の作品情報

原作:東野圭吾『マスカレード・ホテル』
監督:鈴木雅之
脚本:岡田道尚
主要キャスト: 木村拓哉、長澤まさみ、小日向文世、濱田岳、前田敦子、笹野高史、髙嶋政宏、菜々緒、生瀬勝久、橋本マナミ、松たか子他多数
製作国:日本
ジャンル:ミステリー
配給会社:東宝

人気推理小説が豪華俳優陣で夢の実写化

 『マスカレード・ホテル』は東野圭吾の小説です。東野圭吾の作家生活25周年目を記念して連続敢行された作品で、累計310万部を超える人気作品です。東野圭吾といえば、福山雅治主演の『ガリレオ』シリーズが有名ですが、『マスカレード・ホテル』は東野圭吾の本領が発揮された作品となっています。

そんな人気作品を木村拓哉と長澤まさみの二人がタッグを組んで実写化したのが本作になります。ホテル・コルテシア東京を舞台に困った客に悪戦苦闘しながら、刑事とホテルマンが協力し合って連続殺人犯を見つけようとするストーリーは、先の読めない展開もあって非常に見ごたえがあります。 

また、マスカレード・ホテルには多くの俳優陣が出演しております。それこそワンシーンだけの出演者もいるため、スタッフロールを見てから出ていたのかと驚くことも少なくありません。贅沢とも言える豪華俳優陣による、本格ミステリー映画です。

 映画『マスカレード・ホテル』のあらすじ

 事件現場に残された予告状

 都内で起きた複数の殺人事件は場所も手口も被害者たちにも共通点は無かったが、どの事件現場にも謎の数字の羅列が残されていた。スタンドプレーが目立つが優秀な刑事である新田は、その数字が次の犯行現場を予告していると見抜き、次の犯行現場を割り出す事に成功した。その場所こそ、ホテル・コルテシア東京だった。犯行場所以外の手掛かりが無いため、警察はホテル・コルテシア東京に刑事を潜入させることを決定し、その中には新田の姿もあった。

 刑事とホテルマンのコンビ誕生

 ホテル・コルテシアで働く山岸は優秀なホテルマンとして、日々訪れるトラブルを手際よく解決していた。その仕事ぶりは非常に優秀で、上司や部下からの信頼も厚かった。そんな彼女の元に、警察からの要請で潜入捜査官として新田が派遣されることになった。お互い、仕事に対しては非常に優秀なのだが、刑事とホテルマンという立場の違いから衝突を繰り返してしまう。

ホテルマンとして成長していく新田

当初は、刑事として事件を追いたかった新田ですが、上司の方針に表立って逆らう訳にも行かず、ホテルマンとして受付業務に関わります。退屈な仕事かと思いきや、ホテルには多くの訳あり客が訪れてきます。

 例えば、ホテルの備品を盗んだ振りをして、ホテル側を罠に嵌めようとする小ズルい奴や、男性の写真を近づけないでほしいと頼み込んでくる女性客や、常連客という立場を利用して高圧的な態度を取ろうとする理不尽な客に、新田は悪戦苦闘しながら対応していきます。

 盲目の老婆の正体

他にもホテルには様々な事情を抱えた客が訪れます。盲目の老婆、片桐もその一人です。彼女は盲目の筈なのに、盲目の人らしからぬ行動をとり続けており、新田は微かな違和感を抱きます。山岸も片桐の行動に不信感を拭えませんでしたが、最後まで彼女を信じるという選択肢を取ります。

 実は、片桐は新田の見立て通り盲目ではありません。彼女の夫が盲目で、友達に会いにホテルに一人で宿泊する予定のため、宿泊するホテルを事前にチェックしてきたのです。自分に対して不信感を抱きながらも、ホテルマンとして完璧に対応してくれた山岸に礼を言って片桐はホテルを出ます。

 新田に因縁を付ける謎の客

 そんなある日、新田に対して異常なまでに執着する栗原が客として現れます。新田に対して理不尽な命令ばかりをする栗原の行動に、プロのホテルマンである山岸ですら戸惑ってしまいます。普通なら怒っても仕方のない場面まで追い込まれた新田ですが、どんな時でも完璧な対応をした山岸に感化されて、新田はホテルマンとして完璧な対応で栗原に接します。

 実は、栗原は新田と出会ったことで自分の夢を断念した経緯があったのですが、新田の立派な姿を見て自分の未熟さを痛感しホテルを去りました。

 連続殺人事件のからくり

新田と山岸が互いに信頼関係を築いていく一方で捜査にも進展があります。新田の元相棒の能勢が最初の事件における容疑者のアリバイを崩す事に成功し、犯人を逮捕したのです。しかし、逮捕された犯人の口からは驚きの真実が明かされます。実は、警察が連続殺人と考えていた一連の殺人事件は、別々の犯人たちによる個別の殺人事件だったのです。彼らはネットを介して繋がり、自分の殺した人間の傍に次の犯行現場を予告した数字を残す事で、あたかも同じ犯人による連続殺人事件と偽装したのです。

 これまでにあった殺人事件の犯人たちは全員捕まえましたが、ホテル・コルテシア東京で行われる殺人事件の手掛かりは見つかりません。それどころか、用意周到に準備された計画のため実行する確率が高いと判明したのです。

 狙われた花嫁

ホテル・コルテシア東京での殺人事件を防ごうとする新田は、ホテルで挙式予定の高山がストーカー被害に遭っている事を突き止めます。殺人事件のターゲットは花嫁ではないかと刑事たちは警戒する中、能勢は新田の要望を受けて調査を続けていた。そして、花嫁の結婚式が始まると、不審な男がホテルに姿を現し…。

続きは結末ネタバレをご覧ください。

映画『マスカレード・ホテル』の結末ネタバレ

女装した謎の人物

山岸は不審な男が女装してホールを横切るのを目撃した。その情報は新田を通じて、花嫁を警護している刑事たちにも伝わった。つつがなく行われる式の最中、謎の男は花嫁の前に現れた。ストーカーに悲鳴を浴びる花嫁を守ろうと、刑事たちが男を拘束した。次の犯行を止められたとホッとする新田の元に、調査を終えた能勢から電話が掛かってきた。

遂に明かされる真実

式の直後、山岸の元にある人物が客として再びホテルを訪れた。それは盲目のふりをした片桐だった。彼女は夫と共にホテルに泊まる予定だったが、夫が来れなくなってしまい一人で来たと説明し、山岸に世話を頼んだ。

一方、能勢は掴んだ情報を新田に説明する。今回の連続殺人事件は、元々あった別の事件との関係性を誤魔化す為に仕組まれた事件ではないかと新田は推測していたが、その通りだった。連続殺人事件が起きる少し前に、上京した劇団員が謎の死を遂げており、犯人は不明。その劇団員が所属していた劇団の女優も行方不明になっていると能勢は報告し、その女優のポスターの写真を新田に送った。そこに写っていたのは、盲目のふりをした老婆、片桐だった。

実は、片桐は老婆のふりをした女優で、上京した劇団員の恋人だったが捨てられストーカーとなっていた。劇団員が身を隠す為にホテルに宿泊したのを突き止めたが、ホテルマンによって会う事は出来ず、結果妊娠していた子供が流産してしまった。そのホテルこそ、ホテル・コルテシア東京であり、対応したホテルマンが山岸だった。

絶体絶命のピンチ

花嫁のストーカーも、連続殺人事件を仕立て上げたのも全て片桐の仕業だった。正体を現した片桐によって山岸は捕まってしまい、ホテルの客室で殺されそうになる。真実に気づいた新田がホテルの部屋を回るが、片桐は用心深く、山岸を拘束したまま隠れてやり過ごそうとした。しかし、新田は普段の山岸なら見落とさないある事に気づき、片桐を見つけて捕まえたのだった。こうして殺人事件は無事に解決したのだった。

以上が『マスカレード・ホテル』のネタバレあらすじになります。

映画『マスカレード・ホテル』の登場人物とキャスト

新田浩介 (木村拓哉)

犯人逮捕の為に潜入捜査する刑事。捜査に集中するあまり、スタンドプレーに走りやすく上司と衝突しやすい。しかし、犯罪に対する正義感が強く、刑事の中でも最も犯人逮捕に情熱を傾けている。帰国子女のため英語が堪能のため、刑事の中で受付ができる貴重な人材として山岸と組む事になる。

演じるのは歌手から俳優までカッコよく演じられる木村拓哉です。1987年にSMAPとしてデビューすると、アイドル活動の傍ら俳優業をこなしており、特にフジテレビの月9では10回も主演を務めています。SMAP解散後はソロタレントとして活動しており、二宮和也とのダブル主演で話題になった『検察側の罪人』や、ゲームの『JUDGE EYES:死神の遺言』に出演するなど様々な活躍をしています。原作者の東野圭吾は新田を書く時に、木村拓哉をイメージしており、今回の実写化に繋がったのです。

山岸尚美 (長澤まさみ)

優秀なホテルマン。性格は生真面目で、お客様の部屋に入った際は必ず備品の乱れを直すほど。しかし、その真面目で実直な人柄は仕事にも生かされており、優秀なホテルマンとして上司からも部下からも信頼されている。連続殺人事件の次の舞台として選ばれてしまい、刑事の潜入捜査に反対しており、だらしない新田とはたびたび衝突してしまう。

堅物だけど、仕事に対して一生懸命取り組む女性を演じたのは長澤まさみです。2000年に行われたオーディションに、約3万5千人の中から選ばれると、一気に才能を開花。これまでに様々なドラマや映画に出演しており、どれも高い評価を受けた実績と実力のある女優です。

能勢 (小日向文世)

新田の元相棒。飄々とした人柄だが、犯罪を許せない気持ちは新田に負けておらず、捜査から外されても事件を追いかけるたたき上げの刑事。

掴み所のない変わり者の刑事役は、多彩な役柄をこなしてきた小日向文代にはピッタリでした。22歳の頃に演劇の世界に飛び込みましたが、ブレイクしたのは47歳と遅咲きで、木村拓哉が主演を務めた『HERO』で注目を集めました。以来、様々なドラマや映画の脇役として抜擢され、2019年に公開予定の『コンフィデンスマンJP』では長澤まさみの仲間としてスクリーンに登場します。

本宮 (梶原善)

View this post on Instagram

映画『マスカレード・ホテル』 昨日1月18日から公開‼️ , 俳優の梶原善さんと✨ 同じ岡山県出身という事でとても良くして頂き、お芝居も色々アドバイスして下さり、大変お世話になりました🌸 鈴木監督からも『善ちゃんは抜けの芝居が上手いから、教えて貰って。』 と言って下さり、善さんも快く教えて下さいました❀.*・゚ 撮影中もじーーーっと善さんを観て勉強しておりました🗒_φ(・_・✨ , 善さんは、 どんなキャストに対しても気さくに話しかけて下さり、ムードメーカーで優しくて素晴らしい俳優さんです❀.*・゚ 善さんの人柄を拝見し、 誰に対しても気さくで、キャストの立場を気にかけ声をかけて下さる善さんの人柄、 素晴らしい俳優はこういう方なんだなと改めて感じました! 善さんの様な素晴らしい俳優で在りたいなと心から思えた俳優さんです✨ 善さんと一緒に捜査してたり、 側にいる場面がチラホラあるので映画館で探してみて下さい(*´˘`*)♪, . . 『マスカレード・ホテル』 只今上映中‼️ 原作 東野圭吾 監督 鈴木雅之 キャスト 木村拓哉 長澤まさみ 他 #マスカレードホテル #マスカレードホテル1月18日公開 #マスカレードホテル上映中 #東野圭吾 #鈴木雅之監督 #東野圭吾原作 #岡山県出身俳優 #梶原善 #岡山県出身 #岡山県 #城美うら

urajomiさん(@urajomi)がシェアした投稿 –

新田の直属の上司。先輩刑事として新田をコントロールしなくてはいけないが、上手くいかずに苦々しい思いを抱いている。

ホテルスタッフでは無く、客として潜入捜査する刑事を演じたのは梶原善です。ベテランの俳優で、これまでにも『ナニワ金融道』シリーズを始め、多くのドラマや舞台に出演しています。

関根 (泉澤祐希)

View this post on Instagram

相良くんとビリギャルちゃんと共に三男をお届けします。 メリクリ! #ひよっこ2

泉澤祐希さん(@yuki.izumisawa)がシェアした投稿 –

新田の部下として振り回される刑事。刑事の中では下っ端らしく、新田のスタンドプレーに振り回されたり、新田のお目付け役としてもっと上の上司から叱られる苦労人。

演じる泉沢祐希は5歳の時に子役としてデビュー。演技力の高さを見込まれ、早くから映画の主演に抜擢されたり、テレビドラマの主演を務めるなどの輝かしい実績を持っています。2017年に公開された『ひよっこ』では、多くの候補者を抑えて、有村架純の幼馴染役を勝ち取りました。いま、注目されている俳優の一人です。

川本 (石川恋)

山岸と共に受付を切り盛りするホテルマン。山岸の後輩で、仕事のできる山岸を信頼し尊敬している。

若きホテルマンを演じた石川恋は、今注目されている女優です。『東京タラレバ娘』や、『黄昏流星群 -人生折り返し、恋をした-』などに出演しており、これからが期待されています。

高山佳子 (前田敦子)

View this post on Instagram

素敵なパーティでした🌷☺️✨ ちなみにマリッジリングはTiffanyさんです💍 #TiffanyPaperFlowers #TiffanyBlue @tiffanyandco

前田敦子さん(@atsuko_maeda_official)がシェアした投稿 –

ホテルで挙式予定の新婦。幸せな式を心待ちにする一方で、ストーカー被害に頭を悩ませている。

演じるのは元AKB48の前田敦子です。最近は女優として活躍しており、2019年公開予定の『葬式の名人』や『旅のおわり、世界のはじまり』では主演を務めています。ちなみに夫の勝地涼と本作でワンシーンだけ共演しているので、是非チェックしてみましょう。

古橋 (髙嶋政宏)

ホテルの困った客。強面で周りに対して威圧感を振りまいている。前回、宿泊した時に備品を盗んだ疑いがあり、山岸たちから警戒されているが…。

短いシーンですが存在感を残した振る橋を演じているのは、髙嶋政宏です。俳優一族に生まれており、がっしりとした体格に迫力のある人相もあってか、あちこちの映画やドラマに出演する俳優です。

安野絵里子 (菜々緒)

View this post on Instagram

@coffret_dor_official

NANAO1028さん(@nanao_official)がシェアした投稿 –

ホテルに駆け込んだ謎めいた美女。切羽詰まった様子でホテルに宿泊し、ある人物の写真を片手に不安げな様子を繰り返している。犯罪に巻き込まれているのではと新田と山岸たちから心配されているが…。

観客を上手くミスリードさせた美女を演じているのは、モデルとしても活躍する菜々緒です。9頭身のルックスを武器にモデルとして活躍していましたが、現在では女優としての実力を認められており、『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』では主演を務めています。

栗原健治 (生瀬勝久)

新田に絡む謎の宿泊客。ホテルマンとして潜入捜査中の新田を目の敵にして、あの手この手で困らせようとするトラブルメーカー。実は新田とは因縁があり…。

演じる生瀬勝久は独特なキャラクターを演じるのが得意な俳優です。『トリック』や『ごくせん』などの人気作品に出演しており、多彩な役柄で見る人を楽しませます。

片桐瑶子 / 長倉麻貴 (松たか子)

盲目の老婆。たった一人でホテルに宿泊するお婆さんですが、新田の刑事の勘と、山岸のホテルマンの経験から怪しい人物としてマークされるが…。

一人二役を演じたのは松たか子です。洗練されたルックスと巧みな演技力もあり、多くのドラマに出演。木村拓哉とは『ロングバケーション』、『ラブジェネレーション』、『HERO』と月9ドラマで共演しており、高視聴率を叩きだしています。

大竹 (明石家さんま)

日本のお笑い界を代表する芸人。テレビ番組の企画として撮影に潜入し、監督と交渉してワンシーンだけの友情出演をしています。実は俳優としても多くのドラマに出演している人物です。本当にワンシーンだけの、背中だけなので見逃さないようにしましょう。

映画『マスカレード・ホテル』の見所

豪華俳優陣による本格ストーリー

本作は木村拓哉と長澤まさみの2人を軸に、多くの豪華俳優陣が次々と登場していき物語を盛り上げていきます。主演二人の鮮やかで華々しい演技も見ごたえがありますが、小日向文代を始めとした名わき役たちが小気味よい演技をするのも魅力的です。土台となる東野圭吾原作のストーリーもテンポよく話が進み、先の読めない展開は飽きが来ません。

細部まで作りこまれたホテル・コルテシア東京

『マスカレード・ホテル』は映画のほとんどのシーンが、ホテル・コルテシア東京という架空のホテルが舞台となっています。しかし、ホテルのセットは細部まで作りこまれており、まるで本物のホテルを借り切って撮影しているかのようなリアルさがあります。小道具も細かい所まで作りこまれており、犯人を捕まえる時の大きなヒントになっているのも憎らしい演出です。

映画『マスカレード・ホテル』の考察

実はかなり似た者同士の二人

刑事の新田とホテルマンの山岸は、性格や立場などからぶつかってしまいますが、実はかなり似た者同士なのです。二人とも仕事に対しては非常に優秀で、真剣に取り組んでいます。そのため、互いの仕事に対する態度をきっかけに尊敬の念を抱いていき、距離が縮まっていく流れは見ていても気持ちが良くなります。そして二人とも、映画の中で過去に自分のしてしまった事と向き合う場面があります。二人とも、悪意があった訳ではないのに、結果として相手を苦しめてしまい、ホテルを舞台に過去と向き合う事になります。

全員が怪しく見えてしまう宿泊客

登場してくる宿泊客たちは、豪華な俳優陣を使い、全員が一癖も二癖もあるキャラクターです。そのため誰が犯人でも不思議では無く、こんな有名人を短いシーンだけの登場で終わらせるのかと、驚いてしまう様な贅沢な使い方が何度も行われます。映画を見る前に犯人を言い当てるのは非常に難しいです。

映画『マスカレード・ホテル』の感想

『マスカレード・ホテル』の感想は、高評価が多いです。

“あっとゆう間の130分でした!!(*´∀`*)ノ 木村拓哉さんと長澤まさみさんのタッグ最高でした。:+((*´艸`))+:。ぜひシリーズ★もしくはドラマでもいいので違った形での共演も見てみたいなぁと思いました♪(♡˙︶˙♡)”

Yahoo!映画

二人のコンビが素晴らしいという意見が多く、シリーズ化を熱望する声もあります。

“本編ですがホテルはさすが日本一「東宝」が造るとセットも共演者も豪華絢爛のフルコース料理のよう。”

Yahoo!映画

豪華なセットにも称賛の声が上がっています。ホールはセットのため、撮影が終われば解体されるのが惜しいです。

一方で批判の声も上がっています。

“テレビドラマを映画館で上映というテイストで、映画としては今一歩。”

Yahoo!映画

次々と容疑者候補が登場しますが、すぐに退場してしまうため、連続ドラマを一本の映画に繋いだような構造となっています。テンポよく見れますが、2時間の映画としては単調という意見もあります。

映画『マスカレード・ホテル』の動画配信情報

『マスカレード・ホテル』は、まだVODで配信されていません。配信に関する情報も出回っていませんが、国内最大手のU-NEXTなら配信される可能性が非常に高いです。U-NEXTでは、レンタル開始前の最新作を先行配信するサービスもあるため、いち早く配信される可能性が高いです。

『マスカレード・ホテル』が配信される前に、東野圭吾原作のオススメ映画をご紹介します。2015年に江口洋介主演で公開された『天空の鉢』は、アクションを主体としたサスペンスドラマとなっており、ミステリー以外の東野圭吾作品として知られています。『マスカレード・ホテル』とは違った切り口の作品となっています。

『天空の蜂』を配信しているVODをまとめましたので、ぜひご覧ください。

VOD 配信 無料期間
U-NEXT
31日間
dアニメストア ×
31日間
Amazon prime video
30日間
hulu
2週間
dTV

31日間
auビデオパス
31日間
FOD

31日間
Paravi
× 登録日から月末

◎…見放題
△…課金・レンタル
×…配信なし

 

ABOUTこの記事をかいた人

映画・漫画・アニメ・ドラマの最新情報をお届け!

ABOUTこの記事をかいた人

映画・漫画・アニメ・ドラマの最新情報をお届け!