見逃し厳禁!ラジエーションハウス(ドラマ)の原作あらすじと見どころ

4月期の月9ドラマ『ラジエーションハウス』の出演キャストが発表されました。

今回主演に抜擢されたのは、月9初主演の窪田正孝さん!

平成最後の月9として大注目の『ラジエーションハウス』のキャストや原作、あらすじなど最新情報をまとめました。

窪田正孝さんが好きなら、今期の月9ドラマは要チェックですよ〜〜!!

【最新情報】『ラジエーションハウス』の概要

  • キャスト
    窪田 正孝
    本田  翼

  • 原作

「ラジエーションハウス」
(原作:横幕 智裕 漫画:モリタイシ GJ/集英社)

  • スタッフ

    脚本
    大北はるか
    『グッド・ドクター』、『好きな人がいること』 他

    プロデュース
    中野 利幸
    『ラスト・シンデレラ』、『隣の家族は青く見える』 他

    演出
    鈴木 雅之
    『HERO』シリーズ、『王様のレストラン』、『29歳のクリスマス』 他

  • 放送日時
    4月スタート
    毎週(月)午後9時~9時54分
  • 制作著作
    フジテレビジョン

『ラジエーションハウス』の出演者が発表!気になるキャストは?

昨年末、テレビドラマ化が発表された『ラジエーションハウス』。

原作は現在連載中のコミックで、X線やCTで病気の根源を見つける放射線技師たちのストーリーが描かれています。

2月15日には、豪華キャスト・スタッフが発表されました!

キャスト

五十嵐唯織(いがらし いおり):窪田正孝 

甘春杏(あまかす あん):本田翼

スタッフ

脚本:大北はるか

プロデュース:中野 利幸

演出:鈴木 雅之

今回の月9共演で注目を集めているのが、窪田正孝さんと本田翼さん!

この2人、実はとあるCMで共演しているんです。

それは、「青春は、純白だ。」のキャッチコピーで話題になったJRのスキー広告「JR SKI SKI」!

見ているだけでキュンキュンしてしまうふたりの再共演に、期待が高まります!

登場人物とキャスト

ここからは、ラジエーションハウスの登場人物とキャストを紹介していきます。

五十嵐唯織(いがらし いおり):窪田正孝

窪田さんが演じる「五十嵐唯織(いがらし・いおり)」は、レントゲンやCTで、通常目には見えない病気や怪我の根源を写し出す『放射線技師』。ずば抜けた視力や観察力、洞察力を持っています。

幼い頃から今日まで、本田翼さん演じる「杏」に憧れ続けている一面も。

窪田正孝さんは、今回のドラマが月9初主演。月9の出演は『SUMMER NUDE』(2013年7月期)以来、約6年ぶりとなります。

窪田正孝さんのコメント

「今回、初めてとなる月9の主演にお声をかけていただき大変光栄に思います。唯織の真っすぐな感性、技師としての才能、憧れの杏への気持ちを、彼に寄り添いながら体現できればと思っています。4月にふさわしい爽やかなドラマを、“ラジハ”メンバーで築き上げていきたいです。よろしくお願い致します。」

ラジエーションハウス公式HPより

こちらの窪田さんのコメントで、「ラジハ」という略称が判明しました。Twitterでつぶやくときには、「#ラジハ」を積極的に使っていきたいですね!

甘春杏(あまかす あん):本田翼

本田翼さんが演じるヒロイン甘春杏(あまかす あん)は、甘春総合病院の前院長の娘で、放射線科医。

自分が務める病院に中途で入った唯織と再会するも、唯織のことを覚えておらず……。

本田さんは、今回のドラマで初めて医者役に挑戦!

本田翼さんのコメント

「初の医者役、そして命に携わる物語なので重みや責任を感じています。またこれまで放射線科医の方に直接お会いした経験がないので事前に勉強をし、撮影に臨みたいと思います。原作は読み進めていく度にいろいろな発見がありましたので、新しいタイプの医療ドラマをお届けできるのではないかと思っています。」

フジテレビ ラジエーションハウス公式HPより

ドラマをつくるスタッフは?『HERO』シリーズの監督も!

プロデューサーは、かつて月9ドラマ『私が恋愛できない理由』のプロデュースも務めた中野利幸さん。

HERO』シリーズを手掛けた鈴木雅之監督とタッグを組むとあって、製作陣にも注目が集まっています!

『ラジエーションハウス』のあらすじ

【あらすじ】

窪田さん演じる五十嵐唯織(いがらし・いおり)は、写真には必ず“真実”が写ると信じている診療放射線技師。アメリカで最も権威ある放射線科医から認められた後、帰国し、ヒロインの甘春杏(あまかす・あん)が放射線科医として勤務する甘春総合病院で働き始めることに……。

フジテレビ ラジエーションハウス公式HPより

『ラジエーションハウス』は、 レントゲンやCT で病気の原因を探る「診療放射線技師」の唯織と、その画像を読影して病気を診断する「放射線科医」の杏たちの物語。

現代医療を支える「画像診断」の世界を見ることができる作品です。

ちなみに、「ラジエーションハウス」という言葉を英語にするとradiation house

放射技能によって見える体内空間を意味しているようです。

『ラジエーションハウス』の原作

今期の月9『ラジエーションハウス』は、現在『グランドジャンプ』(集英社)で連載中の同名コミックが原作。

原作は横幕智裕さん、漫画はモリタイシさんが担当しています。

原作は6巻までコミックス化されており、3月には7巻が発売予定。

2016年にはコミックの重版が決まる人気ぶり!
これはドラマも期待できそう……!

窪田正孝さん主演!『ラジエーションハウス』の見どころを予習

本作の見どころを、ネタバレなしで紹介します。

見どころ① 窪田正孝さんの演技

原作コミックの実写化をはじめ、いろいろな役を演じてきたことで「カメレオン俳優」とも言われる窪田正孝さん。

ドラマ『デスノート』では、キラこと夜神月(やがみ らいと)役、『ヒモメン』では彼女にお金をせびるヒモ男役、『ST 赤と白の捜査ファイル』では、寡黙だが格闘にめっぽう強い警視庁科学特捜班のメンバーを演じています。

最近では、実写版映画銀魂2では、河上万斉役として銀時(役:小栗旬)とのアクションシーンを披露し、「かっこよすぎ!」と女子の心を鷲掴みにしていました。

今回の役どころは、スゴ腕の放射線技師で、幼少期に出会った杏(役:本田翼)に憧れ続けている少し変わった男の子。

シリアスなシーンからほっこりしたシーンまで、窪田さんの演技が楽しみです!

見どころ② かつてない医療ドラマ

『アンナチュラル』『コード・ブルー』『グッド・ドクター』『Dr.コトー診療所』……。

医療ドラマからは、これまで数々のヒット策が生まれてきました。

医療ドラマで描かれる命の尊さや、生きる力、死や病と向き合う姿勢に勇気づけられたり、つい涙してしまったことがあるのは、私だけではないはず。

とはいえ、今回のドラマの舞台は医療現場のなかでもあまり聞きなれない「放射線科」。

「放射線科」にスポットライトを当てた医療ドラマは初ということで、今後の展開が気になります。

見どころ③ 唯織と杏の関係

本作では、主人公とヒロインの関係も目が離せません!

そもそも、唯織(役:窪田さん)が放射線技師になったのは、幼い頃に杏(役:本田さん)としたある約束を守るため。

実は、唯織は「杏の力になりたい」という一心で放射線技師としての腕を磨き続けてきたのでした。

ところが!せっかく再会したのに、杏は幼い頃に一緒に過ごした唯織のことを覚えていなかったのです……!

これは悲しい……。

それでも、杏を思い続ける唯織のピュアな一面にキュンとすること間違いなし。

恋愛ストーリーというには及びませんが、ふたりの恋…ではなく関係のゆくえも注目ポイントです!

ドラマの評判は?『ラジエーションハウス』に期待の声

2019年4月に放送予定のラジエーションハウス。

まだ放送前にもかかわらず、SNSではすでに話題となっています。

『ラジエーションハウス』の放送日時

月9ドラマ『ラジエーションハウス』は、2019年4月スタート予定!

放送日時:
毎週月曜/夜21:00~21:54

2019年1月にスタートし、現在放送中のフジテレビ系『トレース〜科捜研の男〜』の次枠で放送されます。

『ラジエーションハウス』の主題歌

『ラジエーションハウス』の主題歌はまだ発表されていません。
最新情報が入り次第、ご紹介します。

窪田正孝さん出演の作品を無料で見たい!

今後のドラマの展開に期待大の窪田正孝さん。

FODプレミアムの無料登録期間(初回のみ)を使えば、窪田さん出演のドラマ『僕たちがやりました』や映画『東京喰種トーキョーグール』などを無料で見ることが可能です!

【FODプレミアム】

FOD
無料期間 作品数 特徴
31日 2万本〜 放送中ドラマを
期間限定で見放題!
  • 現在放送中のドラマが期間限定で見放題!
  • 人気雑誌の最新号が読み放題!
  • 対象のマンガを無料で読める!
    (ラインナップは毎月更新)

 

ドラマの見逃し配信を楽しめるFODプレミアム

ドラマ以外にも国内アニメや映画が充実しており、さらに対象漫画を無料で読めるのもうれしいポイントです。

初回登録後、期間内で解約すれば0円でいろいろなドラマや映画を見ることが可能!

もし解約を忘れても、888円(税別)/月とリーズナブルなので安心です。

窪田正孝の出演ドラマ

■見放題で視聴可
・ケータイ捜査官7

■無料でもらえるポイントで視聴可
・僕たちがやりました

窪田正孝の出演映画

■見放題で視聴可
・東京喰種トーキョーグール
・僕たちは世界を変えることができない。
・飛べ!ダコタ

■無料でもらえるポイントで視聴可
・カノジョは嘘を愛しすぎてる
・犬猿
・ロマンス
・エイプリルフールズ
・ふがいない僕は空を見た

最新の配信状況は動画配信サービスの公式サイトをご確認ください。

もし見逃している作品があれば、無料期間を利用して視聴してみては?

『ラジエーションハウス』を見逃すな!

影の立役者である「放射線技師」たちを描くドラマということで、これまでの医療ドラマとは一味違った面白さを見せてくれそうな『ラジエーションハウス』。

真剣なシーンから、個性的で憎めないキャラクターたちの日常まで、窪田正孝さんや本田翼さんがどんな演技を見せてくれるのか楽しみです!

初回から見逃しのないように、ぜひチェックしてみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

邦画好きな25歳ライター。菅田将暉、池松壮亮、濱田岳が出ている映画・ドラマをよく見ます。好きなアニメはらんま1/2。